ある日の朝|「図書館」(仮称)リ・デザイン Advent Calendar 2020

寒さに負けそうになりながらも頑張って起きあがる。寒い。今年一番の冷え込みだという、ナビゲーターの声が聞こえる。お腹も空いているし、まずは朝ごはんを食べて温まろう。

「おにぎりって日本人のソウルフードなんですよ。やっぱりおにぎりは、鮭、おかか、昆布、梅干しなんです。」
とパートナーが声をかけてくれた。いやいや、とても美味しそうだけど、朝はコーヒーが飲みたいな。

「The girl set out the platter of bacon, the brown high biscuits, a bowl of bacon gravy and a pot of coffee, and then she squatted down by the box too.」

そうそう、そんな感じがいいな。パートナーが誦じた一節は、それこそ『Breakfast』という名の小説からの引用らしい。そして、おにぎりのくだりは『かもめ食堂』に登場するサチエの言葉とのことである。

私はベーコンの脂がしみたパンを頬張りながら、苦めのコーヒーをß流し込む。ああ、美味しいし温まる。

「『かもめ食堂』は映画にもなってるよ。観てみる?」

目も覚めてきたし、今日は特に予定もないので、良いかもしれない。せっかく観るんだったら、いつもと雰囲気の違うところで観てみようかな。

よし、でかける支度もできた。パートナーに声をかけると私の肩に飛び乗ってきた。ここがどうやら好きみたいだ。私が生まれる前、パートナーは〈図書館〉って呼ばれていたらしい。これから〈図書館〉だった場所に『かもめ食堂』を観に行く。

2020年12月22日

あこたかゆき

この 作品 はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。